食育-朝ごはん

偶然、朝日新聞の「完全米飯「非行減った」」という記事(http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20060622us41.htm)を読んで、食事は大事だよね、と1人思っていたら、最近の学校は、お昼の給食だけでなく、朝ごはんまで提供するところもあるそうで・・・驚き。

また、女子栄養大の足立己幸名誉教授は「朝食を学校で補完するより、家庭の努力を促してもらいたい」と話す一方で、「でも、作らない親に言ってもなかなか変わらないのが現実。だったら、子ども自身で朝食を作る力を育てるよう、発想の転換も必要な時代ではないか。小学校低学年でもご飯の準備はできる。親が変わるのを待つより、子どもを変える方が早いかもしれない」と話している