N700系で無線LAN

東海道新幹線無線LANサービスを、2009年に開始予定。
今でもショルダーHackに対する警戒激薄なのに・・・。

東海道新幹線の新しいサービスについて
〜N700系 インターネット環境の充実などについて〜
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006628-1890

以前、すごいおっさんに遭遇したことを思い出した。
東海道新幹線で、車両最後部の席と壁の間(ドアの間)には、小さなテーブルがある。上り下りで座席の向きが変わるので、上りのときは最前列のテーブルになるのだけれど、遭遇したおっさんは、最後部座席の背もたれの上(ヘッドレストの一番上の平たい面)にノートパソコンを置き、このテーブルに腰掛け、靴を脱いでシートの座面に当たる部分に足をかけて(突っ張らせてというべき?)座って、PCを操作していた。よく座席に座っている人が怒らないものだと思ってみていた。