シュレッダー事故

怪我をされた(指を切断された)お子さんは、可哀想だと思う。でも・・・一連の報道を見ていると、悪いのはメーカーだけなの?と思う。デザインや機能で頑張れば確かにある程度は改善されると思う。でも使う側の意識に問題はないのかしら?事故があったとされるアイリスオーヤマ製の安い電動パーソナルシュレッダーを持っているが、安くたって、ちゃんと髪、ネクタイの巻き込みや手に注意するよう、、乳幼児の近くの置かないよう、投入口付近にマークと文字で表示されている。(この表示はあるものとないものがあるとは思う)
電動シュレッダーの多く(特に小型のもの)は、裁断が終わると自動的に裁断を停止し、いわばstandby状態に入る。ここで重要なのは電源が切れたわけではないということ。standbyなので、稼動条件が揃えば(=投入口に投入されれば)動いてしまう。電動カッターがすぐ動く状態で置いてあり、それで事故が起こったとしたら、置きっぱなしにしたほうが悪い、とか、置きっぱなしにしたほうも悪い、となるのでは?電動シュレッダーは電動カッターなのに。
電源を切らない、乳幼児を近づけた親に責任はないの?
製造物責任法があるとはいえ、責められるべきはメーカーだけなの?