巾着田

http://www.kinchakuda.com/
お彼岸だし、曼珠沙華彼岸花)も身頃なはず、と、埼玉県日高市巾着田へ。西武池袋線秩父線高麗駅下車。徒歩10分。
先週の予想では、週末の天候が芳しくなったが、運良く雨にならずに、花を楽しむことが出来た。ここのところ、花巡りばかりだけれど、綺麗なのでOK。巾着田は、この時期、曼珠沙華彼岸花)だけではなく、コスモスも身頃。流れる川の水も綺麗で、河原でお弁当を広げる家族連れが多い。子供達は、川で水遊びもしている。
今年は花だけでなく、とんぼもいろいろ見つけることが出来た。
先週行ったお花畑もコスモスは綺麗だったが、巾着田に比べると人工感が否めない(実際、市が管理して育てていたところなので、茎や花が逞しいというか・・・。)
途中、MAMIYAの6×7のカメラを持ったご夫婦に遭遇。奥様がお話してくださったが、その6×7のカメラは去年購入したもので、それ以前に持っていたものは10年以上使い込んだらしい。プロではない、と、おっしゃっていたが、屋外の静物撮影で6×7を持ち歩いている人は初めて。かなり本格的なカメラや3脚を使っている年配の女性も多かった。