FTP Serverのお掃除

Adminのうち1人が退職、新規ユーザ追加、ユーザ確認機能追加、など環境周りも変化しつつあるので、退職される前に大掃除!と某FTP Serverの登録ユーザ情報の棚卸し。
単にチェックするだけのつもりが、LocalにあるMasterData(のはずだった)とServer上のアカウントを比較してみると、ずれがあることを発見。古いものは4年ほどUpdateされていないなど、棚卸しして良かった・・と思うこと多々。定期棚卸しは重要ですね・・・。
データのずれの発生原因は、Master(のはずの)dataのデータの取扱方法と、データの拡散。
MasterDataシート(EXCELなので)の中は最新、Updateは別シート+変更履歴記録、だけならまだしも、特定の権限を持つユーザ情報を別ファイルに抜き出し(放置)。Update方法も別シートへ分けたり、シート内でフラグだったりでぐちゃぐちゃ。データ位置がずれているものもある。前任者は何をしていたんだ?
削除、特定権限などはフラグ立ててフィルタすれば十分だと思うのだけれど・・(Active Accountは100弱)。
お掃除終了後に、管理方法を変更予定。
いらなくなった→他へ移して削除、という気持ちはわかるけれど、ルールが徹底できなくては・・・。