冬至

冬至だ!かぼちゃだ!というわけで、晩ごはんにかぼちゃをいただく。
早めに帰れたら自分で煮るか・・と思っていたけれど、対応で遅れ、人身事故でダイヤが乱れて遅れで、結局お惣菜。昔はかぼちゃも食べられなかったので(給食のかぼちゃコロッケからカボチャ嫌いに)、食べられるようになった自分って、大人になったものです。
かぼちゃだけではなく「ん」が2つ付くものが良いそうです。→ 冬至にカボチャを食べるわけ
柚子湯はパス。うちエコでお風呂の残り湯を洗濯に使いたいので、香りが付くのはちょっと・・・。
近くの銭湯(徒歩圏内)は、きっと柚子湯なんだろうなぁ・・と思いつつ。その銭湯、月何回なのかは不明ですが、菖蒲湯などなど、何かしらのイベントを行っているようです。入り口は昭和のドラマに出てくるような、由緒正しき?銭湯風情。