六本木ヒルズ

GreenSanta@RoppongiHills

イルミネーション鑑賞。

ARTELLIGENT CHRISTMAS 2006
http://www.roppongihills.com/jp/events/christmas2006.html

ピンク色のイルミネーション・・・というのと、レゴで出来たサンタがあるというので行ってみた。
GreenSanta・・・写真だとわかりませんが、高さが2mぐらいあります。

グリーンサンタ
グリーンサンタは、環境先進国デンマークのサンタクロースです。
環境保護」、「森林保護」を訴えるため、緑の服を着て、環境親善大使として活動しています。

ピンクのLEDは・・・・写しづらいです・・。東京タワーが綺麗でした。時々展望台部分にハートマークなんか浮かび上がらせていて。
毛利庭園〜TV朝日辺りを歩いていると、目の前で「デューク更家だ!」の声が。ご本人が奥様連れでいらしていたようでした。Privateなのだと思いますが、大声を上げた女の子に対して不快だったようで、私がすれ違う頃には「うるさいんじゃガキ」というような怒りの言葉を、こっそり吐き出していらっしゃいました(かなり近い距離にいたので聞こえちゃいましたけど)。奥様は、苦笑、という感じでした。
吐き出した言葉は好ましい表現とは言えませんが、スルー、もしくは小声で確認しあう、というスマートさ、配慮がなかったので、言わせてしまった面もあると思います。
それにしても。大人の素敵なご夫婦でした。

都営地下鉄『冬』のワンデーパス

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2006/sub_p_200612051_h.html
昨日汐留に行くのに(正確には帰ってくるとき)大江戸線を使った際、ワンデーパスがあることを発見。
我が家からの場合、パスネットを使うより安くあがる。
それにしても・・・大江戸線の車両って、小さくないですか?(対JR比、対東京メトロ比)
PASMOになると、こういう企画モノはなくなるのかなぁ・・・。
PASMOといえば、PASMOの対応路線図(正確には、首都圏ICカード相互利用鉄道路線図)がかなり便利。
これまでは、東京メトロ都営地下鉄、JR、とそれぞれ独立していたので、会社を跨いだ乗換えだと微妙にわかりづらい部分もあったが(駅探とかR25の携帯サイト経由で確認するけど)、この路線図があれば、ほぼ全体を把握できる。