HARMONIA(ハルモニア)'06-'07 TIF光と音のハーモニー

http://www.t-i-forum.co.jp/function/news/data/2006/061116.html
光の回廊は素敵なんですが・・・今日はあまりにも寒すぎた。。
カメラを構えるも、風が吹くと寒さで震える→ブレる、ということが何度も。
ホールでは、「のだめ(のだめカンタービレ)」関連のイベント「のだめフェスティバル」が開催され、特設ステージでは、クラッシックの生演奏が無料で開催されており、Pianoの「デュオ内田」、管弦カルテットの「Aqua」の演奏を楽しんだ。予定外だったので、得した気分。やっぱり生演奏は良い。
のだめフェスティバルは、フードコートなども併設されており、夕方からは、生演奏を聞きながら、帝国ホテルの味を楽しむ・・なんてこともできる。
「のだめ」はアニメ化され、1月11日からOnAir予定。(See Also → http://www.nodame-anime.com )
クラッシック界は「のだめ」で盛り上がっている。
「のだめ」の中で、幼い頃に厳しい先生にレッスンを受けて嫌になるシーンがあったが、楽器メーカー系の○○音楽教室ではなく、個人レッスンで習ったことがある人なら、一度は通った道のような気がする。
クラッシック界とか和楽器(お筝しか知らないけど)の世界は、歴史が長い分、基本お作法の習得もレッスンに入っているので、音が出れば楽しい、だけではなく、お作法も重要。でも習い始めはお作法の大切さってわからないので、辞めてしまったりする(現に辞めた。)