駅ホームの安全対策

今日、帰宅時に白い杖を持った女性がホームで電車を待っていた。@東京メトロ某駅。
先の電車が到着し、どどっと人が降りてくる中、その女性はじっと立って待っていた。やがて人が去り、次の電車が到着したところ、まだ電車が止まりきっていないのに、車両に向かって歩き出し、もう少しでホームと車両の間に挟まれるんじゃないかと思うほどだった。
ホームには、白線の手前に点字ブロックがあるが、入線して来る時には、乗車することに意識が行くので難しいのかもしれない。また、この点字ブロックは、白線の手前に、白線に沿ってあるが、ホームへ降りてきてから乗車位置までは繋がっていない。
幸い下りてきた男性が危ないと引きとめてくれ、私は同じ電車に乗るので、乗るところまでご一緒した。
その女性は、ドアの脇に立ち、手すりをにしっかりとつかまりながら、混雑で騒々しい中、アナウンスを聞き逃すまいと集中しているのがわかった。
もうちょっと安心して移動できるようにならないものかなー。