違いは何?

アシスタントの女性が終業時刻近くに、「(今のお仕事先の)製品について詳しいですよね?教えて欲しいことがあるんです・・・」と、言ってきた。確かに一般事務の方よりは詳しいですが・・・今のお仕事先の製品よりも競合他社製品のほうが詳しいけど・・。
「例えばどんなことが知りたい?どんな風に使うとか?」と聞くと、「WindowsUnixの違いとか、サーバとワークステーションの違いとか、ストレージサーバって何か・・とか・・」と、製品カタログを握り締めていたので、さらっと、ほんとにさらっとだけ教えてみた。
わかりやすいとは言ってくれたけど、CAD???WorkStation???Sun???という状態で受発注処理をしているので、何かドキュメントにしてあげたほうがいいんだろうなぁ・・・。
前職のときも思ったけれど、たとえ概要でも、製品知識の基礎の基礎、みたいなものは、事務処理のアシスタントさんには教育されないので、会話についていくのも大変なんだろうねぇ・・・。
そんな私は、一時的にSharePoint(Portal Server)のAdmin権限を引き受けないといけないらしい。
SharePointって知ってます?」って聞かれて、「使ったことも壊したこともあります」って答えたら驚かれた。だって、SQLサーバだから・・・壊れる・・よね・・?