サーバとは?

「製品のこと教えてください。ストレージサーバって?UNIXって??(以下略)」と聞かれて、先日軽く説明したものの、サーバとはどんな種類があって、どんな違いがあって・・・というのをなんとなく纏めようと思ったら、RISCに触れないわけにはいかないし、UNIX+RISCだと、こんなところでこんな製品があって・・・、ストレージの場合はああでこうで・・・。性能の見方を纏めようと思ったら、コンピュータは入力装置と中央処理装置と出力装置・・とか情報処理(not「情報」)の教科書のような内容が浮かんできて、PowerPointでスライド10枚を超えました。
面倒くさい数字とにらめっこなお仕事の合間に、良い気分転換になりました。(気分転換どころか、かなり真面目に考えてしまったわ・・。)
さすがにRISCCISCの違いとかは辞めたけれど、製品構成上、RISCに触れたらIA(x86)に触れないわけにはいかないし、UNIXLinuxもいろいろあるから・・とか、フロントエンドとバックエンドとか、一般人向け簡単内容のはずがどんどんDeepになっていっている気がする。