マザーハウス MH002

http://www.mother-house.jp/
買いました。まだ使ってもいないのに、大のお気に入り状態。
背負えるバッグが欲しいと思っていて、でも巷によくあるナイロン製のリュックじゃいやで・・・と、探していて、エルメスのエールライン(もしくはその模倣デザイン)しかないんじゃないかと諦めていたところに、登場してくれたバッグ。バッグのデザイン自体も気に入っているが、バッグを収納しておくための袋、型崩れ防止をかねた?バングラディシュの新聞など、細部にまでこだわっている。
バッグを入れておく袋だけでも、十分製品として売れるレベル。(最近は安価な不織布が多いのに・・)
フェアトレードの一種・・にはなると思うけれど、マザーハウスバングラディシュで製造して、(今はまだ)日本でだけ販売しているジュート製のバッグ。
フェアトレードというと、飲食品はともかく、バッグや消耗品類など、普段使いにはちょっと・・・・というデザインも多いのだが、マザーハウスは違う。製造こそバングラディシュだが、デザインや品質には、日本の高品質要求を満たす努力がされている。フェアトレードって、ただ現地の子供に書かせたイラスト入りです、ではなく、本来はこうあるべきなのかも。
マザーハウスは、現地(バングラディシュ)を見た女性が起業した、生まれたばかりの企業。頑張ってほしい。