説明書・手順書

経験の差だとは思うけれど、今の所属の仕切る立場の方々の段取りの悪さが目立つ。
何でも文字で説明しようとしたり、その場限りで何とかなればいいやぐらいで、知らない人に情報を伝える、残す、ということが下手。情報を管理するのも下手。(ま、元々が営業事務系なので無理もなさそう)
ネットワークセキュリティ上、明確にしておくべき事項におかしな点があり、小手先の調整では対処できなかったので、暇な時間に少しずつ進めてきたデータの整理。2000年ぐらいまでさかのぼり、書類やデータを整理しながら、3カ月がかりでようやく目処がついた。
ちょうど年度変わりで情報がupdateされる時期でもあり、タイミングよく問題のあるところのupdateがでたので、ついでに調査してもらったところ、懸案事項の1つは無事解決。
データは溜め込むだけだったり、思い込みで処理するのではなく、事実に基づいてメンテし、履歴がきちんと把握できるようにきれいにしないと、ということを再認識させられた。