1本早く

今朝、電車でヤクザな方々と一緒になった。(同じドア付近)
見た目では「いかにも」というスーツにネクタイ、スキンヘッドな彼らでしたが、大騒ぎするわけでも座席や通路を占拠するわけでもなく、穏やかに談笑しながら、普通に立っていた。
途中の駅で急行列車の待ち合わせになり、向かい側のホームでは、無理矢理急行列車に乗ろうとする乗客が、押しあっていた(こちらは各駅停車)。それを見た彼ら、「あんなに無理するぐらいなら、1本早い電車でゆっくり行けばいいのに・・」と。冷静にコメントする彼らを見て、彼らのほうが、リュックを背負った叔母様方やよれよれスーツのリーマンヲヤジなんかより、ずっとまともだと思ってしまった。
・・・お昼を食べに出かけたら、リュックを背負ったまま店内を移動するおば様に、二度もリュックをぶつけられましたよ・・・