西関東連絡道路

山梨県甲府市と埼玉県深谷市を結ぶ・・・道路にしたいらしい。(まだ一部のみ開通)
R140の渋滞回避策らしいですが、R140→埼玉県南西部(秩父、飯能)→深谷方面、らしい。
まだまだのどかな開通区間の沿線は、ぶどう畑が広がり、なかなか景色が良い感じ。
詳しくは、ツーリングマップル&山梨、埼玉の両県サイトにて。
この道路が開通すると、「相模湖畔から八王子JCT〜高井戸IC」と渋滞情報でお馴染みの中央道の渋滞が緩和されそう。ついでに八王子までの各一般道も緩和される!?
R140経由で秩父方面に抜けると、途中に普通車で710円という通行料を取られるトンネル(雁坂トンネル 全長約6,600m)があるのだけれど、開通の暁には、この路線の一部となるらしい。(現在はトンネル代710円・・と思ってしまうと高すぎる感あり)

  • http://blog.mapple.net/tw_map/index.php?itemid=11529
  • http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/douroseibi/27075356460.html
  • http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BE02/mybp2.html