エラーメッセージ?

アシスタントの女性が、「英語が苦手で・・・HelpDeskと上手くコミュニケーションできなくて・・・」と、私のところにやってきた。(私も苦手です。が、社内の業務アプリのサポートは、Japan Localではないので、日本語不可なのです・・・。)
とりあえず状況を聞くだけ聞いてみると、今月に入ってから先週末までの間、「DBが壊れているっぽいから直してくれ(意訳)」とああだこうだとやり取りしていたシステムの名前とサポート担当者の名前が!
このシステム、ASP+SQLで、ある実績を検索できるシステムなのだけれど、検索結果が該当なし(0件)の場合に黄色三角に!の付いた注意マークが出る。検索結果として0件ということはありえるのだけれど、その0件が、結果として正しいのか、問題があっての表示なのか、わかりにくい。
こちらとしては、「検索結果が出ない=トラブル?(データはあるはず)」とHelpDeskに依頼をし、HelpDeskは「そのデータが見当たらないから、おかしいといわれてもわからない。そのデータが存在するならヒントなりデータをくれよ」という。そして「なぜ私がデータを送らなければいけないの?」と、混乱したらしい。
本当のトラブルなのかSQLのパラメータがおかしい(間違っているのか)どうか、区別が付くようにAlertを出すのが理想なのだろうけれど、0件=(結果として)無いものは無い、という見方も、わからないでもない。