2年目のジンクス

スポーツ界でよく言われる「2年目のジンクス」。
オフィスワークでもあるんだなー、と、思い知らされている。(引き継いだものがいい加減で・・・)
着任1年目は、覚えたり、覚えたことをこなすのが精一杯で、2年目に入る頃あたりから余裕が出てくるらしく、自己流な判断(独断とか怠慢とか)が働き、この時点で明らかに仕事のクオリティが下がる。
BackUpがきちんとされていない、とか、自分にしかわからないメモ、とか、これ以降に業務を引き継がれると、後を受けたものは、本物はどこに?という発掘作業から始めなくてはいけない。
新卒で入社した会社では、事務技術職は3〜5年で異動、という暗黙の了解があったが、適度な異動は、自分のためにも組織のために必要だな、と思う。