JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2008

http://www.diy-show.jp/
工具とかたくさん出品されていて、こじんまりしているわりには楽しかった。(幕張メッセ4ゾーン)
なぜかペットフードなども出展されていて、うちの猫sが大好きなフードの開発をしている方とお話しできたり、終了間際特典で、サンプルをいただいたり。
今回が初参加なので、展示だけだと思っていたら、どうやら最終日は販売もしていたらしい(多分、持ち帰るよりも売り切って片付け)。
次回以降チャンスがあれば、迷わず販売可否を問い合わせしようと思った。
体験&デモとして、三条の鍛冶屋職人さんコーナーがあり、昔馴染みの耐火煉瓦SK-32とご対面。
耐火煉瓦は、溶融炉の建設に使うもので、特殊で高価なものというイメージがあったが、最近はガーデニング用やピザ釜など、DIY方面では普通に出回っているらしい。
溶融炉建設では、炉自体が大きい(ビルの5F以上だったと思う)ので、大量使用で結果的に高額になっていたのだと思う。
溶融炉は数億円かかるけれど、定期的に改装するので、炉関係の資材発注を担当していると、数十万、数百万という単位がごろごろなので、金銭感覚がやや怪しくなる。