PDFにできません

「PDFができないのー」と、HELP依頼。

  • いつもならWORDのところにアイコンがあって、それをクリックするか、印刷、でできるよね
  • でもアイコンもないし、プリンタにも出てこないの。
  • installもされる。ほらここ。

といって「すべてのプログラム」経由で出てきたのは、お約束の「Adobe Reader」。
「installしないと。これは違うもの。」と説明し、自力でinstallに挑戦し始めた。(自力でって、CD-ROM入れて、ぽちっ程度だけど)
これでひと安心・・・と思っていたら、再度「installが出来ない(正確には先に進めない)」と呼ばれる。
手に持っていたのは「upgrade」版。えぇ、製品版がなくては無意味ですとも。
「PCに詳しい人」がこれまで周りの分まで面倒を見てしまっていたため、Setupとか自分でできなくなっている人が数名。
「PCに詳しくない女性」相手に、手伝ってあげるのは優しさなのかもしれない。でも何でもかんでもやってあげてしまうのは、依存するばかりで何も出来ない迷惑な人が出来上がり、残されるので困る。