Gmail+ウイルスバスター2009 Trend プロテクト

Gmailが2時間半ほど落ちた日、落ちていた時間にOSのUodateやらウイルスバスター2009を入れてUpdateしていたので、そのせいで遅いのだろうと思っていた。(気がつかなかった)
そして翌日、やはりGmailが重い。TimeOut連続なので、これはおかしい・・・と思ったものの、まだまだUpdateが残っていたので、まずはUpdateを優先させた。
そして3日目。調べてみると同じ現象で悩んだ人がいることいること。原因は、「Trendツールバー」の中の1機能、「Trend プロテクト」だった。ちゃんとプロテクトしてくれている・・のだけれど、使いづらいので退場いただき、無事復旧。