PHASE 5

とうとうPHASE 5。
そしてUS(Las Vegas→L.A.経由)からNW機で到着した日本人女性がインフルエンザ陽性反応を示しており(豚かどうかはまだ未確認)、いよいよ迫ってきた感じ。
L.A.経由ででかけた某氏・・・笑い話じゃすまなくなってきました。
→カナダ帰りの横浜市在住男子高校生のほうが、疑わしいとのこと。
メキシコから帰ってきた方々は、「日本、騒ぎすぎ」的なコメントを出していたけれど、油断しない・させない対応が重要。
そして我が家には、N95対応マスクはないが、サージカルマスク、ラテックスグローブ、アイソレーションガウン、エタノールと、ごく基本的な医療用品が揃っていたりする。

国立国際医療センター インフルエンザ対応マニュアル
−通常のインフルエンザ、鳥インフルエンザから新型インフルエンザまで−(PDF)
http://www.dcc.go.jp/dis_center/pdf/influ_manual.pdf
08/09/22 第9回新型インフルエンザ専門家会議議事録(厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/txt/s0922-1.txt

花粉症シーズンに、数値だけみてN95マスクを買ってみようかと思ったけれど、(単価が)高いのと、立体なので合う・合わないがあるだろうなぁ・・・と思って買わなかった。やはり装着がきちんとできないと意味がないらしい。