FRIENDSHIP FESTIVAL 2009 - 横田基地日米友好祭2009

http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=14463
F-22 Raptor目当てで行ってきた。

入場時のセキュリティチェックは、金属探知機も使われていましたが、私は簡単な持ち物検査(バッグの中をチラッと見せた程度)だけ。
徒歩で入ってみると、横田の広さをあらためて実感する。巨大輸送機やら戦闘機をたくさん並べてあって、端まで行くのに結構歩くなー、と思っていても、ほんの片隅という感じ。
自衛隊航空祭のような派手な飛行展示はないですが、輸送機やヘリコプターなどはコックピットまで入れたりして、「こんなところまでいいの??」と思いながらも乗ってみたり。
エプロンサイドの混乱もなく、全体的にゆったりゆっくりと楽しめる。
アメリカンなバーガーやステーキ、ビールにゲータレード片手に、ライブ演奏を楽しみながら、と、良い感じなお祭り具合で、協力している自衛隊の方々も、普段の航空祭よりリラックスして、横田流のサービスを展開されていたように思う。
もう入間は行かないかな。

JR青梅線牛浜駅

青梅線初体験。駅が小さすぎて、乗降客渋滞発生。
普段はこんなに乗降客はいないでしょうから無理もないですね。(最近の設計思想からすると、改善の余地ありだと思いますが。)