某IDC

サーバ搬入のお手伝い。(というか、見学というほうが正しいかも)
よくよく考えたら、Half Rackとか使ったことがない(常に Full Sizeだった)ので、新鮮だった。
今回のIDCでは、GreenITって大事だな、と実感。
あまり古い機器類を使わず、適度にrefreshしていただけると、全体の省エネルギーにも繋がるのですが、ROI ( Return on Investment )を考えると、今の経済状況では難しい・・でしょうね。
リース物件なら、およそ5年(60ヶ月)で更改されるとは思いますが。
RISC系(RISCIA-64)に比べると、x86(IA-32,x64)ならお安いのですが、それでもRack Mount系はそれなりなお値段になりますし・・。