Document Scanner

某イベントのアンケート。
集計してデータ化はしているのだけれど、紙を捨てがたく、何回か分を保管していた。
会の最初の頃の集計データが酷く、完成までの間に、いくら時間がかかっても音信不通になる(レスポンスがなくなる)こともあり、途中から私が強引に引き取る形で担当を外した。
で、それ以降のデータを紙で保管していたのだけれど、今更ながらDigital dataで保管しておけば良いことに今更ながら気が付き・・(遅すぎる)。
複合機フラットベッドスキャナでScanするのは大変だなーと思っていたところに、Document Scannerが自宅にあることに気付き、早速Scan。
直近の開催分までのDigital化を完了。
早いし、300dpiでScanなので綺麗で、残せるし、で、問題解決。
次の問題は、紙の処分。
シュレッダー(電動)でざくざくと刻みつつ、年内最終の燃えるごみ収集に間に合わせましたとさ。
Document Scannerの便利さを実感してしまうと、裁断機買っても良いかも・・な気分になりますね。
Scanしたデータは、DB化して再利用(個人利用用途のみ)もできそうですし。