晴れ

とあるシステムが最新版になったので、のテスト1日目。
動いていたはずの部分が、動かない。
特定サンプルデータしか通らない。
サイズも変…。
明らかにdegrade。
どうしてこうなった…。
8月下旬にテストした際、ユーザを考えてテストしなくていいのか、と、開発者には言ったものの、全く理解されなかった。
仕方がないので、開発者の指示にはないテスト項目をテストして、結果として返してみたら、
「開発者は自分の都合の良いようにしかテストしない」
「こんな風な結果を待っていた」
と、如何にも自分がコントロールしているかのようなリアクションをされ、あきれ返るしかなかった。
テスト内容に関して、開発者と少しやり取りをしたが、意思疎通が取れないわ、メールしてきて即対応して、的な追い討ちをかける電話、と、追い立てられたので、私はテスターを降りた。勝手に自分のアシスタント扱い、電話で追い立てられることが怖くなってしまったから。
その結果がこれですか…という感じ。