Comsumer Generated Media

BIGLOBEは、Blogにアルバム、リーダー、SNS機能を追加して、ソーシャル化やリッチメディア化を図っていくらしい。

BIGLOBEウェブリブログを機能強化しSNS対応を開始
〜ブログを核とするコミュニティの拡大と活性化を実現〜
http://www.nec.co.jp/press/ja/0602/2302.html

はてな」も「はてラボ」にある、SNS機能などが正式サービスに育った場合、CGM化、というのだろうか。別なアプローチとしては、サンロフトの出した、ユーザーごとオリジナルのSNSが作成できる「nanoty(ナノティー)」かしら。最近乱立気味のSNSは、単なるCUG(Closed Users Group)という感じで、全然魅力を感じないのですが・・・。サンロフトといえば、某社とか某大学とか某専門学校が顧客で、ここのCMS(パッケージかな?)を使ったサイトは、お問い合わせなどで入力される情報が保護されないものが多く、しかも.aspだったりするので、ちょっと怖いです。