はてな障害

アナウンス(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060626/1151294677)がようやく出ていますが、
http://d.hatena.ne.jp/ に掲載されているデータが、24日以降更新されなくなっていました。
なぜ普段気にしないところに気がついたかといえば・・・そこからのアクセス数が急にあがったから。スーッと掲載されたままで、もしやアンテナが引っかかるのか?と思って、プライベートにしたりしてみたのですが消えず、これはどうみてもおかしいということで連絡。障害といえば障害、障害ではないといえば障害ではないので、何処に投げるか迷いましたよ。ついでに、他のWebサービスでは2〜3営業日でお返事なり、何らかのアクションがあるのですが、はてなさんだけは1週間とかかかるんですね、と、ちくっと。Webサービス提供経験者として、一週間も音沙汰なく待たせるなんて、ありえない時間なのです。
→追記:と書いていたらお返事が来ましたよ!やればできるんですね。というか障害だから?
でも、DBがトラぶった後とか、ポータルだって動作チェックしません?私達はしてましたよ?
マシンやソフトだけじゃなく、ユーザ向け部分(データ表示とか)とか、ポータルとか、一連チェックして本復旧完了ではないのかしら。トラブルごとの復旧作業はそれぞれ違いますが、どんなトラブルでも、お客様向けサービスの動作確認事項として、ちゃんと手順の最後にいれてましたけど。