新たまねぎと新じゃがいもの味噌汁 - 細木数子レシピ

普段作っているけど、誰かのお気に入りメニューなのでメモ。これに甘い卵焼きをつけると、朝から完食。市販の出汁入りあわせ味噌を使ってもおいしくできる。

材料(5人前)

作り方(一部TV放送内容に追加)

  • じゃがいもは皮をむき、一口大サイズ(8つ切りくらい)に切り、水に晒してアクを取る。
  • 玉ねぎは上下を切り落とし、皮をむいて、薄切り。
  • 鍋に水を入れ、じゃがいもをゆでる。
  • じゃがいもに菜ばしか竹串が通るぐらいになったら、玉ねぎを入れたまねぎをいれ、4−5分煮る。
  • じゃがいも、玉ねぎがは入っている鍋で、昆布、鰹節を入れ、直接だしをとる。
    • 鍋に昆布を入れる(1枚)
    • ざるにかつおぶし50gを入れ、煮出す。
  • 白味噌40g、赤味噌40gを溶く ←味噌を溶く時は、火を止めたほうが良いはず。(細木さんに止めた気配なし)
  • 味見をして、味を調える(味噌の調整)
  • 昆布を引き上げて、出来上がり。椀に盛る。