いま人気の社内SEを考える

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/ktrend05/qtrend01.html
タイトルを見て、「はぁ!?」と思った記事。確かに派遣案件だけみても社内SEって、結構案件があるんだけど、「SE」という言葉自体が曖昧すぎて、DBの操作をする人(DBにデータを入れて、出す、時々加工もする人。)や、単なる社内窓口の人(エンジニアとしてのスキルはなし)でも、「社内SE」という括だったりする。
世間で人気かどうかは良く知りませんが、「秀丸使ってるとSEっぽい」とかそういう低レベルの会話もあったりするし、プライベートを犠牲にしてまでアレコレ騒いでいる情シス担当者を見ると、ユーザ企業の社内SEなんて絶対嫌だ、と思う。