テクニカルライティング

  • わかりやすいマニュアル作成のための実践テクニカルライティングセミナーhttp://www.yamanouchi-yri.com/
  • わかりやすい技術文書・ビジネス文書の作成手法http://www.yamanouchi-yri2.com/

前任者・作のマニュアルがどうにも迷路になるため、鼻詰まりで集中力もないこともあり、いずれ書き直すための資料を探していて見つけたサイト。セミナーやるよ!サイトですが、要点がまとめて書かれていて、それだけでも参考になる。ざっと読むだけで、前任者と私とで何が違うのか、も、知識として理解できるようになった。
前任者の作った文書には、構成や組み立てがない。思いつく順にづらづら書き連ね、途中、責任者とやり取りした内容を貼り付けてあるだけに過ぎない(なので話が前後左右に拡散していて、判断基準やトリガーが存在しない。もちろん章や項などお構いなし。そのくせ、改版履歴だけはやたらに記録するように設定されていたり(全部外したけど)で、読みづらいわけである。