SEは美しいドキュメントを作れ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070126/259774/
SEは、自分以外のSEの作ったドキュメントに、見難いだのなんだのクレームをつけるが、そう言っているその人のドキュメントこそが、実は「て・に・を・は」や句読点の使い方に問題があったり、見易さなどの配慮が欠けていたりする。ドキュメントも検収時の納品物になったりするので、手抜きは後で苦労する。(ベンダでなければあまり納品ってないからいいのかな?ユーザ企業の社内SEさんのドキュメントってどんなものなんだろう?)
私の場合、自分以外の人に見られても恥ずかしくないもの、にしたいのが基本なのだが、SEという職種の人には、自分で読めりゃいい、というレベルで満足してしまう(というか必要性を感じない)人が多いので、「見られる」ということを意識してもらいたいものだ。もちろん事務やさんの引継資料も同じ。