文書作りのうまい部下は仕事もできる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070724/130615/ (31日以降は登録者のみ全文閲覧可)
「管理職の65%が認める相関関係 文書作りのうまい部下は仕事もできる」と、管理職から部下を見て、仕事が出来る・出来ないと文書の上手・下手に相関関係があるかのアンケート結果と、上手な文書を書くためには、いきなり書き出さずに、事前に設計してみよう、というもの。
この記事を読みながら、「パソコンを使った仕事が好きです」と、事務仕事の上手下手は相関関係があるだろうか?と考えてみる。
年度単位の整理をしてみたら、前任者の就業から1年後あたりから、データの保存状態が格段に悪くなっているのを発見してしまったので。1年回れば、仕事の流れもつかみ、余裕が出てきているとは思うが、それにしても・・と思うほど雑になっていた。自分はこうならないように気をつけよう、と心に誓った発見でもあったが。