社内spam

社内ユーザに、あるシステムのメンテナンス予定などを通知するためのMLがある。
とある地域(仮にUS)で、システムの調子が悪かったらしく、誰かが問い合わせをした・・・までは良かったが、問い合わせる際に、この連絡用MLのアドレスを含めて問い合わせをしてしまった。
するとこの問い合わせがリスト全員に配信されてしまったらしく、これに脊髄反射したメンバー達が、「私に送らないで」「メンバーからはずしてよ」と投げ始め、spam状態に。
途中に、「止めろ!反応しちゃダメだ!」と、投げる人がいるものの、一向に収まらない。
そのうちにBusiness Time終了となり、停止したらしい。
次に日本のBusiness Timeが始まり、朝、メールを受信し始めると、この件の180通ほどのメールが・・。しかも時々数MBの添付ファイル付き。
それでも日本では、反応なしで一日が終わるか・・と思い始めたこの日の午後、今度は別の地域(仮にEU)が反応し始め、また大量の無意味メールの山が押し寄せてきた。
今度は、途中に入った忠告により抑止でき、ようやく停止。
WorldWideで、みんな脊髄反射すぎ。