Passnet Hacks?

某駅でパスネットで改札を通って乗車後、どうしても火の始末が気になったので(出かける前に煮込んでいた)、途中の駅でUターンし、乗車駅へ戻りパスネットで改札を通過。この時は特に問題なし。急いで家に戻って、消火されていたのを確認し、また急いで駅に戻り、パスネットで改札を通ろうとすると、「係員さんを呼んでね」表示が出て通過不能(出て空戻った間の時間、約12分)。駅員さんに申告&状況を説明すると、「カード(パスネット)を通さずに、○番(通過しようとしたところ)を通って。」と指示される。改札を出ずにUターンしたのが影響したかな。
追記:思い出した。クリスマス時期に友人夫妻の結婚式に出席する際、東大島在住の友人宅に寄ってから、お台場入りする予定が、東京メトロ車両故障に遭遇し、私は友人宅へ寄らずにJRへ振替、入退場の記録ができていなかった?らしく、ゆりかもめで入場できなかったこともあった。