晴れ

疲れた1週間だった。
何が疲れるかといえば、ワークフローを把握できないこと。
教えてくれる人が、流れの中で作業をするとか、流れを教える、ということが苦手らしく、そこをカバーするために資料を読んだり、関連サイトを探したりで、考える時間が多い(あまりゆっくり考えてもいられないのだけれど)。
何かの資料を、社内サイトから取ってきて、加工して、誰に確認を取って・・・といった、流れがあったとして、その社内サイトのアドレスは資料にないのに、取ってくるファイルの名称だけはある、とか、誰さんに連絡、とあるものの、その人は何処の誰で連絡先はどこ、というのがなかったり。業務に必要な社内メールとか必要なサーバやディレクトリへのアクセス権、アカウントなどなどが把握できないので、都度「あ、入れないね。申請しないと。」という感じ。